shota の英語実践力養成教室

海外経験ゼロでも英語できるようになります!

10分後って英語で何て言う? ややこしい前置詞の使い分けを一掃!!

こんにちは!shota です!

今回のテーマは前置詞です。

 

 

 

みなさん、突然ですが

10分後って英語で言えますか?

 

f:id:shoutaeigo:20211010201151j:image

 

after ten minutes?

 

 

 

残念!不正解です。

 

 

 

このように、前置詞には

何となくわかっているようで

実はわかっていないものが

たくさんあります。

 

 

 

今回の記事では、おそらく

多くの人が間違えている

時間を表す前置詞

についてお話ししていきます。

 

 

 

前置詞は、TOEICなどでは

もちろん頻出ですし、

会話でもよく使います。

 

f:id:shoutaeigo:20211011231519j:image

 

 

今回の記事を読めば、前置詞の

ふわふわした理解を取り払い、

感覚的に使いこなせる

ようになります。

 

 

 

逆に、この記事を読まなければ、

試験では問題に引っかかり、

会話でも間違った表現をして

伝わらない恐れがあります!

 

 

 

そうならないためにも

是非本記事を読んでいってください!

 

 

 

それではいきましょう!

まずは先程の問題の正解からです。

正解は、

in ten minutes です。

 

 

前置詞は、意味を覚える

だけで使い方をしっかり理解して

いないと、

 

 

 

後だからafter だ!

と早とちりしてしまう

ことになるのです。

f:id:shoutaeigo:20211011231808j:image

 

 

前置詞を使いこなすために

必要なことは、

前置詞のイメージを

理解することです。

 

 

 

順番に説明していきますね!

 

 

 

inのイメージは

容器の中

です。

f:id:shoutaeigo:20211011224029j:image

 

イメージを用いた例文を見てみましょう。

 

 

There is ice cream in the fridge. 
冷蔵庫にアイスがはいっている。

 

 

これはもうおなじみですよね。

 

 

 

ではこちらはどうですか?

 

 

I can run 50meters in less than 7 seconds.

50メートルを7秒以内で走れる。

 

 

これは、7秒という時間軸

あって、その中に収まっているというイメージです。

f:id:shoutaeigo:20211011234431p:plain



 

I will be back in 5 days.

5日後に戻る。

 

 

これも以内のイメージとにています。

時間軸の端っこ、

つまり〜後という

ことになるんですね。

 

f:id:shoutaeigo:20211011234453p:plain



 

 

 

after のイメージは

後ろからついていく

です。

f:id:shoutaeigo:20211011224117j:image

 

このイメージを用いた例文を

見てみましょう。

 

 

 

Are you after anything?

何かお探しですか?

 

 

 

これはイメージのままですね。

何かの後を追って探している

ということです。

 

 

 

What about going to karaoke after class? 
授業の後カラオケどう?

 

f:id:shoutaeigo:20211011232227j:image

 

これは、カラオケという出来事が

授業という出来事を

追いかけているイメージですね。

 

 

 

何が言いたいかわかりますか?

 

 

そうです。

afterは物事の順番を表す

前置詞なのです。

 

 

10分という出来事は

ありません

これも、ただafter の後に時間は来ない

と覚えるだけでは、すぐ忘れてしまいます。

 

 

 

しかし、このようにイメージで

押さえれば、もう一生迷うことは

ありません。

 

 

 

いかがでしたか??

意外と言えない〜後の

イメージ、しっかり掴めたのでは

ないかと思います。

 

 

特にafter とinの使い方は

ほとんどの人が間違って

使っています。

 

f:id:shoutaeigo:20211011232321j:image

 

 

この記事を読んだだけでも

あなたはそういった人よりも

かなりリードしています。

 

 

さあ、あとは自分でもしっかり

使えるようにアウトプットです。

 

 

 

今回ご紹介したinとafter のイメージを

意識しながら簡単な例文を

作ってみましょう!

 

 

 

これで実際に使えて問題も

解ける文法力、完成です。