shota の英語実践力養成教室

海外経験ゼロでも英語できるようになります!

【新常識】英単語帳は1ヶ月で完璧にしろ!!

こんにちは!shota です。

今回のテーマは英単語暗記についてです。

 

f:id:shoutaeigo:20211013135245j:image

 

 

 

みなさん、英単語帳一冊を

終わらせるのにどれくらい

かかっていますか?

 

 

 

おそらく、多くの人が2〜3ヶ月

かけていると思います。

 

 

 

しかも、その定着率は100%では

ないのではありませんか?

 

 

 

そう、多くの人が英単語帳一冊を

終わらせるのにこれだけの時間を

かけているのにもかかわらず

 

 

 

完璧に覚えるには至って

いないのです。

 

f:id:shoutaeigo:20211013135331j:image

 

 

そこで、今回は英単語帳を

完璧に暗記できて、しかも

1ヶ月で終わる方法

ご紹介します。

 

 

英単語は、全ての英語学習の

土台となるものです。

 

 

ここがしっかりできていないと、

英語力が上がることは

ありえません。

 

 

そういった事態を防ぎ、効率的

に英語学習をするためにも、

是非この記事を読んでいってください!

 

 

 

それではいきましょう!

英単語帳を短期間で完璧に

する方法は

 

 

高速周回です。

 

 

具体的には、1ヶ月で

単語帳を30周程する

イメージです。

 

 

 

みなさん、英単語を覚える際に、

じっくり眺めたり、あるいは

書いたりしていませんか?

 

 

一見頭に残りそうですが、

これらの学習法は

かなりコスパが悪いです。

 

 

考えていみてください。

 

 

 

自分がいつも使っている

電車の路線の駅って、

別に覚えようとしてなくても

 

 

自分が使う駅以外も

覚えていますよね?

 

f:id:shoutaeigo:20211013135827j:image

 

なぜこんなことが

起きるのでしょう?

 

 

答えは簡単です。

毎日見ているからです。

 

 

 

話を英単語帳に戻します。

例えば1日20単語ずつ

覚えるとしましょう。

 

 

すると、全部終わるのは

おそらく3ヶ月後くらいです。

 

 

最初の方にやった単語を

覚えていると思いますか?

 

 

答えはノーですよね。

 

f:id:shoutaeigo:20211013140012j:image

 

 

つまり、効率的に英単語を

暗記するためには、何度も

その単語に出会わなければ

いけないのです。

 

 

 

そこで、私のおすすめの

学習法をご紹介します。

 

 

まず、単語帳の単語を7分割

してください。

 

 

そして、1日1つずつ学習して

いきます。

 

 

ここで意識してほしいのは、

覚えていなくていい

ということです。

 

 

単語と例文を声に出して

読み、覚えていなくても

どんどん進みます。

 

 

このやり方で1日分の単語を

その日のうちに5周します。

 

 

最初はかなり苦しいと

思いますが、続けていく

うちにどんどん負荷が下がり

 

 

1ヶ月する頃には1単語

確認するのに10秒も

かからないはずです。

 

f:id:shoutaeigo:20211013140741j:image

 

 

1週間でとりあえず全て

やり切れば、最初の方の

単語はまだ覚えていますよね。

 

 

最後に一つだけ、

取り組んでほしいのが

 

 

 

必ず前日学習した単語を

ざっと復習してから

その日の学習に入ることです。

 

f:id:shoutaeigo:20211013140647j:image

 

 

こうすることで学習効果は

かなり高まります。

 

 

 

いかがでしたか?

確かにこの学習法は、最初は

かなり大変です。

 

 

しかし、その分従来の学習法

よりも格段に早く、そして

正確に覚えられる

最強のメソッドです。

 

 

この方法で学習すれば、

従来の方法で学習している

人たちよりも圧倒的に早く

語彙力強化ができます。

 

 

 

とりあえず、あまり頑張って

覚えようとせずに

 

 

 

何度も同じ単語に出会うという

意識で学習してみてください。

 

 

意外にも多くに単語を

覚えられていることに

驚くはずです。