shota の英語実践力養成教室

海外経験ゼロでも英語できるようになります!

使用頻度No.1!!基本動詞 getの用法を攻略せよ!

こんにちは!shota です!

今回のテーマは基本動詞getです。

 

f:id:shoutaeigo:20211011223027j:image

 

 

みなさん、使用頻度No.1の動詞は

getだって知っていましたか?

 

 

 

No.1ということは当然、

話す、聞く、書く、読むの

全てでよく登場すると

いうことです。

 

 

 

しかし、意外と

「ここなんでgetが使われているの?」

と感じる場面は多いのでは

ないでしょうか?

 

 

 

今回の記事ではそのような疑問を

解決しつつ、あなたも

getを上手く使いこなせる

方法をご紹介します!

 

 

 

使用頻度No.1の動詞がきちんと

理解できていないということは、

当然読解や聞き取りの精度が

低くなることを意味します。

 

f:id:shoutaeigo:20211011223239j:image

 

 

そうならないためにも是非

本記事を読んでいってください!

 

 

 

それではいきましょう!

まず、多くの人がget の用法を

イマイチ理解できないのは、

 

 

 

get=手に入れる

だと思い込んでいるからです。

 

 

 

「え!?違うの?」

 

f:id:shoutaeigo:20211011223401j:image

 

 

いいえ、間違いではありません。

しかし、手に入れるという意味は

単にgetの基本イメージから派生したもの

に1つでしかありません。

 

 

つまり、この基本イメージさえ

掴んでしまえば、他の用法も

アッサリ理解できる

ということです。

 

 

それではget の基本イメージを

ご紹介します。イメージは、

「動いて」手に入れる

です。

 

f:id:shoutaeigo:20211011182823p:image

 

 

例文とともに説明していきます。

 

 

①手に入れる

I got this book from my friend.

友達からこの本をもらった。

 

 

こちらは、みなさんお馴染みの

用法ですよね。

 

 

I got it!

わかった!

 

f:id:shoutaeigo:20211011223450j:image

 

これは、イデアを手に入れる、

つまりわかるということですね。

 

 

 

②到着する

Could you tell me how to get to the station? 
駅までどうやって行くのか教えて

いただけませんか?

 

 

動いて手に入れる

→動いている感じが

連想されます。

 

 

③変化

It's getting dark.

暗くなってきた。

 

f:id:shoutaeigo:20211011223539j:image

 

事態が「動いて」暗さ

を獲得した、という

イメージです。

 

 

 

最後に1つだけ。

1)She was angry. 

2)She got angry.

 

f:id:shoutaeigo:20211011223637j:image

 

この2つの文の違い、

あなたは説明できますか?

 

 

get は動いて手に入れる

でしたよね。

 

 

つまり、2)何かきっかけが

あって、事態が動いて怒りを獲得した、

すなわち怒り出したということですね。

 

 

1)は単に怒っているだけです。

 

 

いかがでしたか?

使用頻度No.1動詞getの用法、

しっかりイメージできたのでは

ないでしょうか?

 

 

今までなんとなくこういうもの

だと思っていたものが

はっきりしたかと思います。

 

 

英単語をイメージ、あるいは感覚で

理解していることは

 

 

 

リスニングやスピーキング

など、瞬時に知識が

必要な時に大活躍します。

 

 

さあ、最後に今回ご紹介した

3つの用法の例文を

作ってみましょう!

 

 

ほとんどの人が知らない

getの核心、これであなたのものです。