shota の英語実践力養成教室

海外経験ゼロでも英語できるようになります!

【驚愕】no less than の意味は暗記するな! 核心を理解する英文法!!

こんにちは!shota です。

今回のテーマは文法です。

 

f:id:shoutaeigo:20211013172647p:image

 

今回取り扱っていくのは、

おそらく多くの人が苦戦している

であろう

 

 

no more than

no less than 

not more than 

not less than 

 

これらの意味と

使い方についてです。

 

 

これらの違いは大学入試や

文法問題で頻出で、かつ

多くの人が苦手な分野です。

 

 

この記事を読めば、

もう一生4つの違いで

迷うことは無くなり

 

 

自分でも使いこなせる

ようになります。

 

 

この記事を読まずに、ただ

日本語訳を丸暗記しているだけでは

 

 

試験で意味を忘れた時

に打つ手がありません。

 

f:id:shoutaeigo:20211013172847j:image

 

さらに、使い方も

わかっていないので自分で

書いたり、話したりする

となればなおさらです。

 

 

そうならないためにも、

是非本記事を読んでいってください!

 

 

 

それではいきましょう!

まず、これら4つの表現の

意味は知っていますか?

 

 

「知ってるよ!」

「しか、も、せいぜい、少なくとも

でしょ!」

 

 

そんな声が聞こえてきます。

では、もう1つ質問です。

 

 

あなたはこれらを英作文や

スピーキングで正確に使いこなす

自信がありますか?

 

 

 

日本語を丸暗記するだけでは、

リーディングで使える場合が

あるという程度です。

 

 

どうせ勉強するなら聞いたり、

書いたり、話したり

したいですよね?

 


では、どうすれば文法を

使いこなせるように

なるのでしょうか?

 

 

結論からいうと、

あなたがするべきことは、

文法を使う状況を

イメージすることです。

 

 

順番に説明していきます。

 

 

 

まずは

no more than,

not more than から。

 

 

There were no more than 10 people.

 

f:id:shoutaeigo:20211013173154j:image

 

no という表現は、強い否定

を意味します。そこには、豊かな

感情が表れています。

 

 

 

イメージとしては

10人よりも多いことなんて

ありえない!

という感じですね。

 

 

すなわち、これだけしか

ないんだ!ということを

強調しているわけです。



 

There were not more than 10 people.

 

f:id:shoutaeigo:20211013173408j:image

一方、notは単なる否定であり、

そこから豊かな感情は

感じられません。

 

 

 

すなわち単に〜以下です

というだけです。

 

 

 

続いて、

no less than 

no more than です。

 


There were no less than 10people.

 

f:id:shoutaeigo:20211013173822j:image

ここまで来ればもう

お分かりですね?

 

 

そう、豊かな感情の乗った

no less than は

 

 

〜よりも少ないなんて

絶対にない!

 

 

すなわちこんなにも

たくさんあるんだ!と言って

いるわけですね。

 

There were not less than 10 people.

 

f:id:shoutaeigo:20211013174048j:image

 


not less thanは単なる否定。

〜よりも少ないという

ことはありません。

 

 

つまり〜よりかはある

とといった感じですね。

 

 

このように1つ1つ分解して

考えれば使う時の状況まで

しっかりイメージ

できるんですね。

 

 

 

いかがでしたか?

今回の記事で、あなたは

以上の4つの表現の意味を

学んだのではなく

 

 

使う時の気持ちを理解した

ので、もう忘れることは

ありません。

 

 

 

さらに、これらのフレーズを

聞いた時に、瞬時に状況が

浮かぶようになった

はずです。

 

f:id:shoutaeigo:20211013174236p:image

 

さあ、自分で実際に使える

ようにするための

最後のワークです。

 

 

今回取り扱った4つの

フレーズを用いて、

簡単な例文を作ってみましょう。

 

 

ほとんどの人が混乱する

文法事項、これであなたも

完璧です。