shota の英語実践力養成教室

海外経験ゼロでも英語できるようになります!

英語を話したければ、フレーズ暗記はするな! 英語を話すために本当に必要なこととは?

こんにちは!shota です。

今回は英語のスピーキングについて

話していきます。

 

 

 

英語のフレーズ集を買って勉強してるけど、

イマイチ上達しない

英会話スクールに通っているけど、

あまり効果がない

 

f:id:shoutaeigo:20211009123540j:image

 

 

このような経験はありませんか?

 

 

 

今回の記事では、そういった

悩みを解決し、

短期間で必ず

自分の意見を流暢に言える

ようになる方法を

ご紹介します。

 

 

 

この方法を知れば、

あなたの英語学習の効率は

格段に上がり、

1ヶ月もすれば

効果めっちゃ出た!

と自分でも実感できる

レベルになります!

 

f:id:shoutaeigo:20211009123725j:image

 

 

この記事を読まずに

非効率な学習を続ければ、

いつまで経っても英語を

話せるようになりません。

 

 

 

そうならないためにも

是非記事を読んでいってください!

 

 

 

それではいきましょう!

問題です。

 

 

「彼らは馬が合う」

を5秒以内で

英語で表現してください。

 

f:id:shoutaeigo:20211009123840j:image

 

私なら、

They are good friends.

と言います。

 

 

「馬が合うとかなんて言うか

知らねえよ」

 

 

と思った方は

普段から間違った

英語学習をしている

可能性が高いです。

 

 

もうお分かりかと思いますが、

英語を話せるようになるために

必要な学習方法は、

言い換え

です。

 

 

 

考えてみてください。

英語で何て言うか

わからない表現に出会った際に

その都度調べていたら

キリがありませんし、

 

 

 

そのような学習法では

少しでも言い方が

変わっただけで

途端にわからなくなります。

 

f:id:shoutaeigo:20211009123943j:image

 

 

そう、

あなたがやるべきなのは、

英語フレーズを暗記しまくる

ことではなく、

難しい表現を

簡単な言葉で言い換える

練習をすることです。

 

 

 

中学レベルの語彙力が

備わっていれば、

大抵のことは

表現できます。

 

 

 

これから英語で何て言うか

わからない表現に出会ったら、

まずは自分で言い換えてみる

ようにしてみましょう。

 

 

 

感覚としては、

小学1年生の子どもに

説明するような感じです。

 

f:id:shoutaeigo:20211009124055j:image

 

 

ここで注意してほしいのは、

単語学習をするな

と言っているわけではない

ということです。

 

 

 

単語を多く知っている方が

表現の幅は広がるに

決まっていますからね。

 

f:id:shoutaeigo:20211009124636j:image

 

 

ただ、無闇に単語や

フレーズだけ覚えて

自分で表現する

練習をしないのが

いけないという話です。

 

 

 

いかがでしたか?

英語を話すためには難解な

単語やフレーズは不要です。

 

 

 

単語をがんばらなくていい

とわかっただけで

気が楽になったのでは

ないでしょうか?

 

f:id:shoutaeigo:20211009124259p:image

 

 

さあ、これからは

簡単な言葉で説明する

力をつけていきましょう!

 

 

 

最後に、

練習をしてから終わりましょう。

「雨のせいで花見が台無しになった」

を英語で表現してください。

f:id:shoutaeigo:20211009124347j:image

 

 

できましたか?